講義ってきました.4年生に.
脳血管障害総論.
講義名,かたい.
でも,つまんなくても基本は外せないので,基本を話してきました.
とはいえ,我々臨床医が,学生に伝えられることは,臨床の真実,実際です.
したがって,我田引水,エコーの話をそこかしこに入れて話しました.
・・・誰かの琴線に響いただろうか.
学生に講義すると思います.
興味ない人に興味をもたせる話し方,話す内容ってなんだろう?
一般の診療の場で講演や講義をすると,それに興味を持っている人が全員でなくとも集まるわけです.それって,変なことは言えないけど,ちゃんとしたことを言えば食いついてくれます.
学生に興味を持たせることって,我々の義務でもあるわけで,それを講義の場で,どうにかしたいなぁと思ってます.
だれか魅力あるトークの仕方を教えてくれんかなぁ.
あっ,でも,江原啓之みたいな,胡散臭い人には,教わりたくない
脳血管障害総論.
講義名,かたい.
でも,つまんなくても基本は外せないので,基本を話してきました.
とはいえ,我々臨床医が,学生に伝えられることは,臨床の真実,実際です.
したがって,我田引水,エコーの話をそこかしこに入れて話しました.
・・・誰かの琴線に響いただろうか.
学生に講義すると思います.
興味ない人に興味をもたせる話し方,話す内容ってなんだろう?
一般の診療の場で講演や講義をすると,それに興味を持っている人が全員でなくとも集まるわけです.それって,変なことは言えないけど,ちゃんとしたことを言えば食いついてくれます.
学生に興味を持たせることって,我々の義務でもあるわけで,それを講義の場で,どうにかしたいなぁと思ってます.
だれか魅力あるトークの仕方を教えてくれんかなぁ.
あっ,でも,江原啓之みたいな,胡散臭い人には,教わりたくない
魅力ある講義って難しい。適度なユーモアと適度なリアル話。
返信削除学生の頃は、↑の方々と同じ「集中力無くってゴメン寝」してました。。。。あぁもったいなぁ。もったいなぁ。
人気の塾講師とかどがんやろ。
塾も,基本的にやる気がある学生が集まっているんで,ちょっと違うかな.
削除私は,学生のころは,時間の無駄遣いをしていました.もっとちゃんと講義聴いていればよかった.統計とか,生理とか.