スキップしてメイン コンテンツに移動

明けましておめでとうございます。2016

皆様
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今年は、去年と違って、通常の年末年始です。

救急外来は、多くの患者さんが来院されていらっしゃいました。

脳卒中は、長期の休みとあってか、少しover triage気味ではありますが、仕方ないです。

一年の計は元旦にあり、昨年のブログを読み返すと、

明けましておめでとうございます。2015

1 論文5編
2 若手育成。論文主著3編。その他、いろいろ考えること。ここがポイント。数字は難しい。
3 チーム医療。救急隊、近隣の病院、開業医の先生ともチーム医療

結論から言うとすべて未達成。

去年は、ダメな年でした・・・。

ただ、個人的には人間的には多少変化”できた”年でした。
これはプラスと考えます。

それは、目に見えるものでないので、自己満足に近いものがあります(満足はしていないですが)

まず、

1 論文5編

主著1編
共著6編

未達成です。
主著を5編、と思っていた、様な気がするので。

なかなか時間を作ることが出来なかった自分を反省します。

2016年は足元を見つめて、

論文3編。


ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
また、共著者として協力させていただき、ありがとうございました。

Tateishi Y, Wisco D, Aoki J, George P, Katzan I, Toth G, Hui F, Hussain MS, Uchino K.
Interv Neurol. 2015 Jan;3(1):48-55. doi: 10.1159/000369835.

Horie N, Morofuji Y, Morikawa M, Tateishi Y, Izumo T, Hayashi K, Tsujino A, Nagata I.
J Neurosurg. 2015 Jun 19:1-8. [Epub ahead of print]


Cheng-Ching E, Frontera JA, Man S, Aoki J, Tateishi Y, Hui FK, Wisco D, Ruggieri P, Hussain MS, Uchino K.
AJNR Am J Neuroradiol. 2015 Jul;36(7):1272-6. doi: 10.3174/ajnr.A4274. Epub 2015 Apr 2.


Man S, Aoki J, Hussain MS, Wisco D, Tateishi Y, Toth G, Hui FK, Uchino K.
J Stroke Cerebrovasc Dis. 2015 Feb;24(2):401-7. doi: 10.1016/j.jstrokecerebrovasdis.2014.09.004. Epub 2014 Dec 12.

長崎大学における頸動脈プラーク診断(原著論文)


関節リウマチによる環軸関節亜脱臼に関連した椎骨動脈閉塞による多発性梗塞の2症例(Two cases of multiple infarctions due to vertebral arterial occlusion associated with atlantoaxial subluxation caused by rheumatoid arthritis)(英語)(原著論文/症例報告)


リバーロキサバン内服中に発症した脳内出血の3例(原著論文/症例報告)


次に、

2 若手育成。論文主著3編。その他、いろいろ考えること。ここがポイント。数字は難しい。

これもダメでした。
論文ゼロ。

「若手育成。」

というのは、裏を返せば、

「自分が、マネジャーとして成長する。」

ということ。

これを意識した一年でした。

「これ系の本は一生読まないだろう」

と本屋さんで通り過ぎていた

ビジネス書の棚

今年は的を絞って2冊読みました。

いろいろ読んで振り回されないように。

いろいろ考えた1年ではありました。


次に、

3 チーム医療。救急隊、近隣の病院、開業医の先生ともチーム医療

救急隊との患者follow-up検討会を行いました。


これが、よかったかどうか、それはわかりません。

救急隊の皆さんがどう感じてくれたかは、わかりませんので。

個人的には、ニーズにこたえることができる検討会だと思いますが、どうでしょうか。

熱意のある救急隊の思いに応えたいなぁと思っています。

今後も継続していく予定です。

近隣の病院、開業医の先生とのチーム医療は、目標があいまいなので、結果もあいまい。

ただし、常に意識していきたい部分です。

私たちは、私たちだけで脳卒中診療が出来ていると思ってはいません。

多くの先生方、コメディカルスタッフのご助力をいただいていることは、常に意識しています。

長崎の脳卒中診療をちゃんとやっていくために、今後も多くの皆様を巻き込んでいきたいです。


ということで、2016年の目標

1 論文3編
2 若手育成。論文主著1編。いろいろ考えて、最大限力を入れる部分。
3 チーム医療。近隣の病院、開業医の先生と連携。脳卒中データ管理の礎を築く

ちょっと、レベルを下げた感があります。

足元が見えてきた、

というポジティブな感じもあります。

2015年は、診療以外にも、今後の脳卒中診療の発展のためにどうするかを、

ずーんと、深く潜って考えはじめた年でした。

潜りきれてはいないですが。

これまでは、なんとなく、どうにかなるだろう、という楽観的な気分で来ていました。

今後も、基本は楽観的ではありますが、ちゃんとやっていくための土台作りを、

長崎の脳卒中診療をちゃんとやっていくための土台作りを、

2016年も意識してやっていく所存です。


医師、看護師、リハビリテーションスタッフ、歯科医師、薬剤師、地域連携室スタッフ、栄養士、回復期リハビリテーションスタッフ、みんなで頑張っていきたいと思います。


2016年1月1日あいさつ回り


9東病棟は脳卒中患者が多いので、年末年始だからといって、入院患者さんが極端に減ることはありません。

朝の申し送り時に、他の病棟の3倍ぐらい看護師がいます。
さらに、ほかの病棟から応援ももらえる状況です。

なんだか、いつも、ありがとうございます。


脳卒中は、ときどき利用させていただいている病棟です。
看護師長は、建て替え前の9階病棟のときから、それまでほとんど入院していなかった脳卒中患者さんを、ちゃんと診ていくために、受け入れをスムーズにしていただいた過去があります。

今年も、よろしくです。


11階東は耳鼻咽喉科と混合病棟です。
混合病棟の難しさは、私たち医師には計り知れないものがあると思います。

それでも前向きに頑張っている看護師の姿勢にいつも感謝しています。

ありがとうございます。


救急外来、脳卒中用ベッド。

救急外来には、正月から、大変な患者さんが多く来院されていました。

朝も、隣の隣のベッドではみなさんが必死に診療していました。

さらにブラッシュアップした脳卒中救急診療を行っていきましょう。


平日夜間、休日の脳卒中患者さんはほぼ全例この病棟に入院されています。

救命救急センターの患者さん、多発外傷の患者さん、内科救急の患者さん、

本当に多種多様な患者さんが入院される中、脳卒中患者さんに対する多大な配慮もいただいています。

今年も、本当によろしくお願いいたします。

コメント

このブログの人気の投稿

NIHSSスコアの基本を再確認。

※付録 NIHSSスコア NIHSSスコアを作ったLyden先生がNIHSSスコアについて書いています。 NIHSSスコアを評価すると、ときどき、 「これ、何点にすべきですか?」 なんて、看護師や、研修医から聞かれて、 「まぁ、1点と2点の間って感じかな?」 と、ぼかしたり、 「思うとおりに評価していいよ。それが、大切だ!」 と、妙に「お前を信頼しているぜ」感を醸し出したりして、 その場を切り抜けていました。 それも、間違いだとは思いませんが、「もっとスッキリしたい」とみんな思っていたのだと思います。 で、このもやもや感を少しでも解消できるかと思って、 Lyden et al. Stroke. 2017;48:513-519 Using the National Institutes of Health Stroke Scale を読んでみましたが、 基本、NIHSSスコアが作られた歴史 的な話ばかりで、 スッキリせず。 期待がずれていたのは、こっちの問題です。 それでも、2つ再確認出来たことがありました。 NIHSSスコアを評価するときのルール すべての項目で、Score what you see, not what you think (診たものを評価する。検者が考えたものではない) すべての項目で、Score the first response, not the best response, except item 9 best language (最初の反応を評価する。ベストの反応ではない。でも、言語の評価はベストの反応で) すべての項目で、Do not coach (コーチしちゃだめ) 項目1aで、May be assessed casually while taking history (会話している間に評価可能でしょう) 項目2で、Only assess horizontal gaze (水平方向の眼球運動のみ評価) 項目5 and 6で、Count out loud and use your fingers to show the patient your count (声を出して数字をカウントし、患者の前で指を折ってカウントすることもす

3度めの正直。日本神経学会専門医合格。

第40回神経専門医試験に合格しました。 合格をいただきました。 3度めの正直なのです。 第38回☓、第39回☓、で今回。 試験結果が出るまで、 「3度目の正直」:「2度あることは3度ある」=1:5 ぐらいの心境でした。 2回不合格だったことは、少しだけ恥ずかしいですが、仕方ありません。 それが、現実ですし、逆に、得られたことも大きかったです。 神経診察を基本からやり直すと、より深く、それぞれの診察の意味と、的確な総合的診断に結びつくことを理解することが出来ました。 疾患についても勉強しなおしました。 あたり前ののことですが、でもそのあたり前(基本)が重要なんですね。 多くの神経内科医は知っていることなのでしょうけど。 今回も試験当日は20分ずつ2部屋で面接試験がありました。1つ目の部屋では、診察の実技です。 面接官の先生はiPadを見ながら、どれを質問しようか考えていらっしゃいました。 おそらく、神経診察の到達目標みたいなのがあって、そのうちの1つか、2つを受験者にさせているのだと思います。 「右麻痺があって、複視がある人の診察をしてください。あっ、意識障害も有るということで」 横に座っている若いお兄ちゃんを診察させていただくことになります。 いつも(3回目なので)思うのは、この普通の人を、病気の人としてイメージしながら診察することの難しさです。 診察しても、麻痺の症状をしてくれるわけではありません。「ものが二重に見える」と訴えてくれるわけではありません。もちろん、意識清明です。 脳神経の2番から順に診察をしていくと、省くことができず、そのまま脳神経診察終了。 ベッドに寝かせて、運動の診察をして、チラッと試験管をみても、何もおっしゃらないので、そのまま感覚、協調運動の診察。チラっと試験管をみても、何もおっしゃらないので、そのまま腱反射、病的反射の診察。そこで、試験管から一言。 「あのー、意識障害もありましたよね」 「あっ。」 かるく、混乱して、最後まで意識障害の診察をせずに終わってしまいました。 やってしまった~と思いつつも、意識の診察を「わかりますか〜」なんて、質問したところで、 「ま、それはいいので」「意識障害があれば、髄膜刺激徴候も必ず診ますよね」

足モミモミポンプ.あれ,意味あるの?

足の静脈にできる血栓.深部静脈血栓症. これが,流れて肺の血管に詰まると, 肺塞栓症. 命にかかわる病気です. 救急で入院すると,看護師に聞かれます. 「フットポンプつけますか?」 また,その書類ももろもろあります. これがフットポンプです. これで静脈血栓を予防します. これって,意味あるんですか? 意味あります.手術後の患者さんに. これまで20以上のランダム化比較試験があり,手術後にフットポンプをつけることは,明らかに静脈血栓の発生率を減らします. じゃぁ,他の状態では? 例えば・・・, 脳卒中. 麻痺があったら,静脈血栓は出来やすいです.静脈の流れが悪くなるから. これまで,急性期脳卒中における,この足モミモミフットポンプの有効性を調べたの研究は2つぐらいしかなくて,しかも有効性を見出すことができませんでした. でも,やっぱり,フットポンプつけています. 良さそうだから. ということで,それを調べている今回の論文. CLOTS (Clots in Legs Or sTockings after Stroke) trial Lancet 2013 CLOTS Trial Collaboratrion. Effectiveness of intermittent pneumatic compression in reduction of risk of deep vein thrombosis in patients who have had a stroke (CLOTS 3): a multicentre randomised controlled trial 多施設ランダム化比較試験です. 対象患者: 急性期脳卒中 .トイレまで自分で歩いていけない人. インターネット登録すると,足モミモミフットポンプグループと,しないグループに分けられます. この2つのグループで Primary outcome: 30日以内の深部静脈血栓(大腿,膝窩静脈) Secondary outcome: 30日以内の死亡,深部静脈血栓(大腿,膝窩,下腿の静脈),肺塞栓,足モミモミフットポンプの合併症(傷,転倒) 結果 Primary outcome 足モミモ