スキップしてメイン コンテンツに移動

癌関連静脈血栓塞栓症。エドキサバンは悪くない選択肢。(でも本当かなぁ。本当だろうけど)

大学病院で診療していると、癌関連の脳梗塞患者さんを診療させていただくことは比較的多くあります。

癌細胞が血栓形成を誘発する物質を出しているから。

特に静脈血栓が多いことは知られています。

これまで、ヘパリンは有効かもしれない、とされていましたが、明らかなエビデンスではありませんでした。

癌は、
凝固カスケードを開始させる「組織因子(Tissue factor)」を放出したり、
ムチンがL-セレクチンやP-セレクチンと結合して、微小血栓を作ったり、
低酸素が内皮や血小板を活性化したり、
システインプロテアーゼが第Ⅹ因子を活性化したり、

いろいろ、血栓傾向に寄与しています。

ヘパリンは、そのいろいろに作用するので、効く、という理屈。
Varki etal. Blood 2007 Trousseau's syndrome: multiple definitions and multiple mechanisms

抗血小板薬やワルファリンは「いろいろ」には作用しないので、

効かない、という理屈。

海外では低分子ヘパリンの皮下注射 Dalteparin(自己注射)が使われますが、

日本ではDalteparinは保険適応ではないので、仕方がないので
バイアスピリンを使ったり、ワルファリンを使ったり、使わなかったり、注射するのにコツ(エア抜き)がいるけどヘパリン皮下注を患者さんが自己注射したり。

このような状況で、
みんな思います。
なんか突破口はないかなぁ。
経口直接抗凝固薬DOAC、どんどん使われてるけど、癌関連静脈血栓塞栓症にはどうなんだろ。
理屈では効かないけど・・・。

経口直接抗凝固薬DOACが、幅を利かせて、5年強。

非弁膜症性心房細動の塞栓症予防や、静脈血栓塞栓症、心房細動合併冠動脈形成術後の塞栓症予防など、徐々に適応を広げて来ましたが、

今回は、さすがに

だめじゃないかなぁ、と個人的には思っていました。

だって、DOACはちょーピンポイントに作用する薬だから。

ダビガトランは第Ⅱ因子にピンポイント
リバーロキサバン、アピキサバン、エドキサバンは第Ⅹ因子にピンポイント
(ピンポイントっていっぱい書いていると、ルー大柴さんの植毛のCMを思い出しました)

癌による血栓形成いろいろ作用には対処できないでしょう。

しかし、結果はそこそこGOODでした。

エドキサバンはDalteparinに非劣性を示しました。

抗凝固薬の「血栓形成予防」と「出血」というTrade-offの関係が、非劣勢という結論を導き出した感じです。

Raskob et al. NEJM 2018 Edoxaban for the Treatment of Cancer-Associated Venous Thromboembolism.

非盲検ランダム化比較試験。
対象:膝窩静脈より近位の静脈血栓が見つかった癌患者(症候性、無症候性どちらも)
エドキサバンはDalteparinに対して非劣性を証明できるか。

522人はエドキサバン vs 524人はDalteparin

primary outcome:静脈血栓再発 or major bleeding
secondary outcome:
 1. 静脈血栓再発
 2. major bleeding など


Primary outcome、非劣性を証明














静脈血栓再発予防効果はエドキサバンに軍配

Major bleedingのリスクについてはDalteparinに軍配































APTTの値がよくわからないのですが、Dalteparinは通常用量だろうと思います。
Dalteparinの量を増やしても、理屈では、結局、
Dalteparin群で静脈血栓塞栓症再発のリスクが減り、出血が増えて
やはりエドキサバンと変わらない

という結果になるのでしょう。たぶん。

個人的には驚きました。

癌関連血栓症にはピンポイントで抗凝固に作用するDOACには不利だと思っていました。

この結果から、癌があっても、静脈血栓にDOACはいいのかもしれないと認識を改めました。

ただし、私達が診療させていただくのは
脳梗塞を起こした癌患者さんです。
散在性の動脈塞栓を起こす狭義のTrousseau's syndromeと解釈しています。
(勝手に狭義と言っています。定義があるわけではありません。)

癌が、動脈内でも血栓形成に関与している可能性があるので、

ピンポイントのDOACは不利なのかもしれません。

そうじゃないかもしれません。

私達が「狭義のTrousseau's syndrome」と判断する患者さんは、基本的に、生命予後がかなり厳しい人ですので、前向き研究は難しいところがありますが、後ろ向き研究ででもデータが必要と思います。


コメント

このブログの人気の投稿

NIHSSスコアの基本を再確認。

※付録 NIHSSスコア NIHSSスコアを作ったLyden先生がNIHSSスコアについて書いています。 NIHSSスコアを評価すると、ときどき、 「これ、何点にすべきですか?」 なんて、看護師や、研修医から聞かれて、 「まぁ、1点と2点の間って感じかな?」 と、ぼかしたり、 「思うとおりに評価していいよ。それが、大切だ!」 と、妙に「お前を信頼しているぜ」感を醸し出したりして、 その場を切り抜けていました。 それも、間違いだとは思いませんが、「もっとスッキリしたい」とみんな思っていたのだと思います。 で、このもやもや感を少しでも解消できるかと思って、 Lyden et al. Stroke. 2017;48:513-519 Using the National Institutes of Health Stroke Scale を読んでみましたが、 基本、NIHSSスコアが作られた歴史 的な話ばかりで、 スッキリせず。 期待がずれていたのは、こっちの問題です。 それでも、2つ再確認出来たことがありました。 NIHSSスコアを評価するときのルール すべての項目で、Score what you see, not what you think (診たものを評価する。検者が考えたものではない) すべての項目で、Score the first response, not the best response, except item 9 best language (最初の反応を評価する。ベストの反応ではない。でも、言語の評価はベストの反応で) すべての項目で、Do not coach (コーチしちゃだめ) 項目1aで、May be assessed casually while taking history (会話している間に評価可能でしょう) 項目2で、Only assess horizontal gaze (水平方向の眼球運動のみ評価) 項目5 and 6で、Count out loud and use your fingers to show the patient your count (声を出して数字をカウントし、患者の前で指を折ってカウントすることもす

3度めの正直。日本神経学会専門医合格。

第40回神経専門医試験に合格しました。 合格をいただきました。 3度めの正直なのです。 第38回☓、第39回☓、で今回。 試験結果が出るまで、 「3度目の正直」:「2度あることは3度ある」=1:5 ぐらいの心境でした。 2回不合格だったことは、少しだけ恥ずかしいですが、仕方ありません。 それが、現実ですし、逆に、得られたことも大きかったです。 神経診察を基本からやり直すと、より深く、それぞれの診察の意味と、的確な総合的診断に結びつくことを理解することが出来ました。 疾患についても勉強しなおしました。 あたり前ののことですが、でもそのあたり前(基本)が重要なんですね。 多くの神経内科医は知っていることなのでしょうけど。 今回も試験当日は20分ずつ2部屋で面接試験がありました。1つ目の部屋では、診察の実技です。 面接官の先生はiPadを見ながら、どれを質問しようか考えていらっしゃいました。 おそらく、神経診察の到達目標みたいなのがあって、そのうちの1つか、2つを受験者にさせているのだと思います。 「右麻痺があって、複視がある人の診察をしてください。あっ、意識障害も有るということで」 横に座っている若いお兄ちゃんを診察させていただくことになります。 いつも(3回目なので)思うのは、この普通の人を、病気の人としてイメージしながら診察することの難しさです。 診察しても、麻痺の症状をしてくれるわけではありません。「ものが二重に見える」と訴えてくれるわけではありません。もちろん、意識清明です。 脳神経の2番から順に診察をしていくと、省くことができず、そのまま脳神経診察終了。 ベッドに寝かせて、運動の診察をして、チラッと試験管をみても、何もおっしゃらないので、そのまま感覚、協調運動の診察。チラっと試験管をみても、何もおっしゃらないので、そのまま腱反射、病的反射の診察。そこで、試験管から一言。 「あのー、意識障害もありましたよね」 「あっ。」 かるく、混乱して、最後まで意識障害の診察をせずに終わってしまいました。 やってしまった~と思いつつも、意識の診察を「わかりますか〜」なんて、質問したところで、 「ま、それはいいので」「意識障害があれば、髄膜刺激徴候も必ず診ますよね」

足モミモミポンプ.あれ,意味あるの?

足の静脈にできる血栓.深部静脈血栓症. これが,流れて肺の血管に詰まると, 肺塞栓症. 命にかかわる病気です. 救急で入院すると,看護師に聞かれます. 「フットポンプつけますか?」 また,その書類ももろもろあります. これがフットポンプです. これで静脈血栓を予防します. これって,意味あるんですか? 意味あります.手術後の患者さんに. これまで20以上のランダム化比較試験があり,手術後にフットポンプをつけることは,明らかに静脈血栓の発生率を減らします. じゃぁ,他の状態では? 例えば・・・, 脳卒中. 麻痺があったら,静脈血栓は出来やすいです.静脈の流れが悪くなるから. これまで,急性期脳卒中における,この足モミモミフットポンプの有効性を調べたの研究は2つぐらいしかなくて,しかも有効性を見出すことができませんでした. でも,やっぱり,フットポンプつけています. 良さそうだから. ということで,それを調べている今回の論文. CLOTS (Clots in Legs Or sTockings after Stroke) trial Lancet 2013 CLOTS Trial Collaboratrion. Effectiveness of intermittent pneumatic compression in reduction of risk of deep vein thrombosis in patients who have had a stroke (CLOTS 3): a multicentre randomised controlled trial 多施設ランダム化比較試験です. 対象患者: 急性期脳卒中 .トイレまで自分で歩いていけない人. インターネット登録すると,足モミモミフットポンプグループと,しないグループに分けられます. この2つのグループで Primary outcome: 30日以内の深部静脈血栓(大腿,膝窩静脈) Secondary outcome: 30日以内の死亡,深部静脈血栓(大腿,膝窩,下腿の静脈),肺塞栓,足モミモミフットポンプの合併症(傷,転倒) 結果 Primary outcome 足モミモ