※写真はイメージです 、けど、脳外科医の先生にご指導をいただきながら、 脳内科スタッフも頑張ってます。っていう写真です。 |
日経実力病院調査 2017/06/04
らしいです。
厚生労働省が調査した年間脳梗塞、手術なし退院症例が200を超えている病院を対象にしています。
下の方の表に全国の病院が
ずら~っとならんでいます。
興味がない人は、みるのがしんどい感じです。
表の見方ですが、
病名の付け方で、「手術なし退院症例数」は結構大きく変化すると思うので、
手術症例(どこまでの手術を対象にしているかわかりませんが。)が多いところが、まあまあ頑張っている病院なのかなぁと思って眺めていました。
手術適応を変に拡大しすぎていなければ。
で、
長崎大学病院は
1 手術なし症例201例
2 手術あり症例50例
3 運営体制 79/100点
たしかに、血管内治療は40例ぐらい、脳外科の先生が中心となって、
私達、脳神経内科のスタッフも一緒に頑張って、
やってますので、そんな感じなんでしょう。
もちろん、適切に適応を考慮しているつもりです。
運営体制というのがよくわかりませんでしたが、
----
公益財団法人「日本医療機能評価機構」(東京)が病院の依頼で医療の質や安全管理、患者サービスなどの項目を審査した結果を100点満点で換算。点数の後に*があるのは13年4月以降の評価方法「3rdG」で審査された病院で、各項目をS=4点、A=3点、B=2点、C=1点として合算、100点満点に換算した。
---
だそうです。
わかったような、わからないような、
よくわからなかったので、他の病院と比べてみると
おそらく、1位が80点で、2, 3病院あったので、79点はその次みたいです。
「病院は頑張っている。脳卒中診療、もっと頑張れ」
と勝手に解釈して、
もっと、
総合病院、教育病院にある脳卒中センターとして、
診療に、
教育に、
研究に、
励みます。
脳内科スタッフと、脳神経外科の皆様、看護師・リハスタッフ・薬剤師、栄養士、放射線技師・検査技師・メディカルソーシャルワーカー、の皆様
いつもありがとうございます。
これからも継続して、頑張りましょう。
コメント
コメントを投稿