スキップしてメイン コンテンツに移動

第44回総合内科専門医認定試験、受けます。その背景の話。

2016年9月11日。

試験受けます。

試験勉強しています。

試験結果が出て、受かってから、

「こんな勉強して、私は受かりました」

とブログにしたほうが、内科専門医試験を今後受ける人にとって有意義だし、

自分としても、

「こんなギリギリで勉強したけど、受かった、ゼ」

的なブログにできるので、格好がつきます。

落ちたら、誰にも言わなければいいのです。

が、試験前にブログにします。

なんとなく。

合格率6割ぐらい?

なので、落ちるかもしれませんけど、落ちたところで、

別に大した傷がつくような玉でもないので。

ところで、

なぜ、内科専門医を取らないといけないかというと、

実は、個人的によくわかっていません。

すいません。

ただ、来年開始予定だったのに、土俵際ぎりぎりの7月下旬に、激うっちゃりで、延期になった

「新内科専門医制度」

が理由。

内科専門医を持っている人が施設にいないと、新内科専門医を目指す内科医を育てられないから。

専門医を持っている人数の問題など、いろいろありますが、

施設や医局としては、専門医を持っている人が多いほうが、実務的にも立場的にも、有益である。

ということだと思います。

細かいことは、よくわかりませんが、雰囲気的に、内科専門医をとったほうが良さそうなので、受けることにしました。

ただし、この「新内科専門医制度」

土俵際も、際。ごちゃごちゃっ、としてうっちゃられたのにはそれ相応の理由もあるわけです。

新内科専門医制度に切り替わる、研修医にすると、この制度は、

「内科専門医をとるハードルが高すぎ。」さらに、「そこから自分の専門(私ならば神経内科専門医、脳卒中専門医)になるのに、時間かかりすぎ。」

なのです。

多くの人は、社会人として成長するのに、20歳代の勢いを使って、30歳代でためて、40歳代に花開く。

ような気がします。

20歳代に、本気になって、責任をもって、仕事をしたことが、少なくとも私の今の糧です。

私が、今、ちゃんと仕事しているかどうかは、自分ではよくわかりませんけど。

もちろん、学びを得るのに年齢なんて関係ない。

のですが、若い時の集中力をいま発揮しろ、と言われると、

「いや、無理っす」

で、この「新内科専門医制度」

内科専門医を取得するために、主治医として、”たくさんの”症例を経験しないといけない、ようになっています。

”たくさんの”の具体的な数は、覚えていないですが、一見して、

「いや、ちょっと、厳しいっす」

と思いました。ハードル高いです。

その症例を経験するために、研修医は、各医局(一般会社で言えば、各部署(〜課とか?一般常識がないので、一般会社のことがよくわからないです。))で

「お世話になります」

と、お願いしながら、各症例をためていくのです。

指導する側も、研修医側も、

もちろん、一生懸命、指導しながら、学びながら、診療させていただくのですが、

そこは、

「研修医、お客様状態」

になることが容易に予想されます。

自分たちの仲間(循環器内科、消化器内科、呼吸器内科、脳神経内科、など・・・)になって、一緒に診療していくことにならないような研修医にもちゃんと指導する、

これは、そこそこの徒労感があります。

指導に多少の手を抜くことはありえます。

「これ以上は、いいか」

こういう「ふわっ」とした状況に20歳代の貴重な時間を費やすのはどうなのでしょう。

「私が、この患者さんの主治医。責任は私にある」

という状況で、診療したほうが、いいような気がします。

ちゃんと、できる研修医はいいのでしょうけど、

私みたいなぼんくらの研修医(だった。今はちょっとまし)だと、なかなか成長できないシステムのような気がします。

それで、なんとかこのハードルを乗り越えて、晴れて、内科専門医を取得しても、自分の本当の専門医をとるには、そこからまた時間がかかります。

最短(大学浪人なし、留年なし、内科専門医も最短)で、専門医になるのは29歳。

出産が有る女性の場合は、さらに時間がかかる。

どうなのでしょう。

なんだか、ちょっと違うような気がする。

視点を、地域医療の観点にすると、また問題があって、

地域医療の充実のために、内科全般を診ることができる医師を増やすのが、この制度のポイントの一つなのですが、

おそらく、普通にやっていると、

研修医は都市部に集中します。

症例が集まるから、とかいう理由で。

20歳代の時期に都市部に行くと、魅力を感じるでしょう。20歳代は恋もする。

結婚する。

で、自分の故郷に戻る。

ことは、あまりない

地域の医師が減る。

ちょっと、言い過ぎかもしれませんが、今でも、そういうことは実際あるので、今後も有るのです。そういうパターンが増えるでしょう。

あまり、詳しく知らないので、偏った意見かもしれませんので、あしからず。

まぁ、とりあえず、試験勉強します。

なにを勉強しているかは、次回書きます。

期待されてないけど。


コメント

このブログの人気の投稿

NIHSSスコアの基本を再確認。

※付録 NIHSSスコア NIHSSスコアを作ったLyden先生がNIHSSスコアについて書いています。 NIHSSスコアを評価すると、ときどき、 「これ、何点にすべきですか?」 なんて、看護師や、研修医から聞かれて、 「まぁ、1点と2点の間って感じかな?」 と、ぼかしたり、 「思うとおりに評価していいよ。それが、大切だ!」 と、妙に「お前を信頼しているぜ」感を醸し出したりして、 その場を切り抜けていました。 それも、間違いだとは思いませんが、「もっとスッキリしたい」とみんな思っていたのだと思います。 で、このもやもや感を少しでも解消できるかと思って、 Lyden et al. Stroke. 2017;48:513-519 Using the National Institutes of Health Stroke Scale を読んでみましたが、 基本、NIHSSスコアが作られた歴史 的な話ばかりで、 スッキリせず。 期待がずれていたのは、こっちの問題です。 それでも、2つ再確認出来たことがありました。 NIHSSスコアを評価するときのルール すべての項目で、Score what you see, not what you think (診たものを評価する。検者が考えたものではない) すべての項目で、Score the first response, not the best response, except item 9 best language (最初の反応を評価する。ベストの反応ではない。でも、言語の評価はベストの反応で) すべての項目で、Do not coach (コーチしちゃだめ) 項目1aで、May be assessed casually while taking history (会話している間に評価可能でしょう) 項目2で、Only assess horizontal gaze (水平方向の眼球運動のみ評価) 項目5 and 6で、Count out loud and use your fingers to show the patient your count (声を出して数字をカウントし、患者の前で指を折ってカウントすることもす

3度めの正直。日本神経学会専門医合格。

第40回神経専門医試験に合格しました。 合格をいただきました。 3度めの正直なのです。 第38回☓、第39回☓、で今回。 試験結果が出るまで、 「3度目の正直」:「2度あることは3度ある」=1:5 ぐらいの心境でした。 2回不合格だったことは、少しだけ恥ずかしいですが、仕方ありません。 それが、現実ですし、逆に、得られたことも大きかったです。 神経診察を基本からやり直すと、より深く、それぞれの診察の意味と、的確な総合的診断に結びつくことを理解することが出来ました。 疾患についても勉強しなおしました。 あたり前ののことですが、でもそのあたり前(基本)が重要なんですね。 多くの神経内科医は知っていることなのでしょうけど。 今回も試験当日は20分ずつ2部屋で面接試験がありました。1つ目の部屋では、診察の実技です。 面接官の先生はiPadを見ながら、どれを質問しようか考えていらっしゃいました。 おそらく、神経診察の到達目標みたいなのがあって、そのうちの1つか、2つを受験者にさせているのだと思います。 「右麻痺があって、複視がある人の診察をしてください。あっ、意識障害も有るということで」 横に座っている若いお兄ちゃんを診察させていただくことになります。 いつも(3回目なので)思うのは、この普通の人を、病気の人としてイメージしながら診察することの難しさです。 診察しても、麻痺の症状をしてくれるわけではありません。「ものが二重に見える」と訴えてくれるわけではありません。もちろん、意識清明です。 脳神経の2番から順に診察をしていくと、省くことができず、そのまま脳神経診察終了。 ベッドに寝かせて、運動の診察をして、チラッと試験管をみても、何もおっしゃらないので、そのまま感覚、協調運動の診察。チラっと試験管をみても、何もおっしゃらないので、そのまま腱反射、病的反射の診察。そこで、試験管から一言。 「あのー、意識障害もありましたよね」 「あっ。」 かるく、混乱して、最後まで意識障害の診察をせずに終わってしまいました。 やってしまった~と思いつつも、意識の診察を「わかりますか〜」なんて、質問したところで、 「ま、それはいいので」「意識障害があれば、髄膜刺激徴候も必ず診ますよね」

足モミモミポンプ.あれ,意味あるの?

足の静脈にできる血栓.深部静脈血栓症. これが,流れて肺の血管に詰まると, 肺塞栓症. 命にかかわる病気です. 救急で入院すると,看護師に聞かれます. 「フットポンプつけますか?」 また,その書類ももろもろあります. これがフットポンプです. これで静脈血栓を予防します. これって,意味あるんですか? 意味あります.手術後の患者さんに. これまで20以上のランダム化比較試験があり,手術後にフットポンプをつけることは,明らかに静脈血栓の発生率を減らします. じゃぁ,他の状態では? 例えば・・・, 脳卒中. 麻痺があったら,静脈血栓は出来やすいです.静脈の流れが悪くなるから. これまで,急性期脳卒中における,この足モミモミフットポンプの有効性を調べたの研究は2つぐらいしかなくて,しかも有効性を見出すことができませんでした. でも,やっぱり,フットポンプつけています. 良さそうだから. ということで,それを調べている今回の論文. CLOTS (Clots in Legs Or sTockings after Stroke) trial Lancet 2013 CLOTS Trial Collaboratrion. Effectiveness of intermittent pneumatic compression in reduction of risk of deep vein thrombosis in patients who have had a stroke (CLOTS 3): a multicentre randomised controlled trial 多施設ランダム化比較試験です. 対象患者: 急性期脳卒中 .トイレまで自分で歩いていけない人. インターネット登録すると,足モミモミフットポンプグループと,しないグループに分けられます. この2つのグループで Primary outcome: 30日以内の深部静脈血栓(大腿,膝窩静脈) Secondary outcome: 30日以内の死亡,深部静脈血栓(大腿,膝窩,下腿の静脈),肺塞栓,足モミモミフットポンプの合併症(傷,転倒) 結果 Primary outcome 足モミモ