研修医を指導する指導医のための講習会。
ほぼ2日間まるまる、たくさんのワークショップ(ある議題をグループで話し合って、いろいろな方法で解決策を探る)がありました。
指導をするためにも、多少の方法論があり、それをみんなで協力しながら学ぶ。
医師は患者を診療させていただくだけでなく、その自分の診療技術を若い先生に伝えなければなりません。
殆どの仕事で、当たり前のことが、医療の世界でもあるわけです。
しかし、命を扱うという仕事の特性上、指導には難しさが伴います。
瀕死の状態で救急搬送されてきた患者の対応で、研修医がちょっとした間違いをしようとしたら、有無をいわさず、
「もうよか、あっちいっとって(もういい、あっちに行ってて)」
となります。
ミスして勉強。
というわけには行きません。
とはいえ、すべての状況で、「もうよか」とするわけではないので、ちょっと落ち着いた状況では、指導のテクニックが必要になります。
P: positive
N: negative
P: positive
ほめて、指導して、ほめる。
PNPが重要です。
日本人は褒めるのが下手なので、PNでもいいそうです。
当たり前ですが、難しいですよね。
間違いがあったら、「そら、違う。」「なんでそうなる??」とすぐに突っ込みたくなります。
褒め忘れ。
褒められると嬉しいですよね。その上で指導されると、「がんばろー」と思うのはよくわかります。
だって、これまで35年間、たくさんの指導者に指導を受けてきたので。
体に、心に染み付いています。
ただ、痛烈に覚えているのは、怒られたこと。
だから、"N"が一番大切だと思っています。
"N"の前の"P"は、卓袱料理のお鰭(最初に食べる吸い物)のようなもの。
プレコンディショニング、前準備です。
"N"が心に入るための準備を整えてあげる。
そして、"N"のあとの"P"は、コース料理のデザートのようなもの。
かもしれません。
PNP
どんな場面でも使えそうです。
疲れました。
準備された先生方やスタッフもお疲れだったことでしょう。
でも、疲労感だけでなく、達成感も、もちろん。そして連帯感も。
研修医指導で考えていること、悩んでいることは、殆どの人があるようです。
「ですよね~」
ということがたくさんありました。
結局、大切なのは指導医の熱意、情熱、指導熱。
ありがとう、俺燃えてるよ。
by キャプテン翼応援歌
ほぼ2日間まるまる、たくさんのワークショップ(ある議題をグループで話し合って、いろいろな方法で解決策を探る)がありました。
指導をするためにも、多少の方法論があり、それをみんなで協力しながら学ぶ。
医師は患者を診療させていただくだけでなく、その自分の診療技術を若い先生に伝えなければなりません。
殆どの仕事で、当たり前のことが、医療の世界でもあるわけです。
しかし、命を扱うという仕事の特性上、指導には難しさが伴います。
瀕死の状態で救急搬送されてきた患者の対応で、研修医がちょっとした間違いをしようとしたら、有無をいわさず、
「もうよか、あっちいっとって(もういい、あっちに行ってて)」
となります。
ミスして勉強。
というわけには行きません。
とはいえ、すべての状況で、「もうよか」とするわけではないので、ちょっと落ち着いた状況では、指導のテクニックが必要になります。
P: positive
N: negative
P: positive
ほめて、指導して、ほめる。
PNPが重要です。
日本人は褒めるのが下手なので、PNでもいいそうです。
当たり前ですが、難しいですよね。
間違いがあったら、「そら、違う。」「なんでそうなる??」とすぐに突っ込みたくなります。
褒め忘れ。
褒められると嬉しいですよね。その上で指導されると、「がんばろー」と思うのはよくわかります。
だって、これまで35年間、たくさんの指導者に指導を受けてきたので。
体に、心に染み付いています。
ただ、痛烈に覚えているのは、怒られたこと。
だから、"N"が一番大切だと思っています。
"N"の前の"P"は、卓袱料理のお鰭(最初に食べる吸い物)のようなもの。
プレコンディショニング、前準備です。
"N"が心に入るための準備を整えてあげる。
そして、"N"のあとの"P"は、コース料理のデザートのようなもの。
かもしれません。
PNP
どんな場面でも使えそうです。
準備された先生方やスタッフもお疲れだったことでしょう。
でも、疲労感だけでなく、達成感も、もちろん。そして連帯感も。
研修医指導で考えていること、悩んでいることは、殆どの人があるようです。
「ですよね~」
ということがたくさんありました。
結局、大切なのは指導医の熱意、情熱、指導熱。
ありがとう、俺燃えてるよ。
by キャプテン翼応援歌
コメント
コメントを投稿