4年生.
実は,1回すっぽかしました.
学生の皆さん,すいませんでした.
本日は,禊ぎの講義.
2人でリレー講義.
脳卒中の疾患総論.
からの,治療各論.
要介護疾患の第1位脳卒中.
数年,数十年後に認知症をおこすかも知れない脳卒中.
その,数年先の,かなり先の,脳卒中後遺症を予防するのは,いつか?
それは,超急性期の現場です.
超急性期の治療を適切に行い,
「ぼや」で終わらせる.
ということを,2人で学生に話しました.
実は,1回すっぽかしました.
学生の皆さん,すいませんでした.
本日は,禊ぎの講義.
2人でリレー講義.
脳卒中の疾患総論.
からの,治療各論.
要介護疾患の第1位脳卒中.
数年,数十年後に認知症をおこすかも知れない脳卒中.
その,数年先の,かなり先の,脳卒中後遺症を予防するのは,いつか?
それは,超急性期の現場です.
超急性期の治療を適切に行い,
「ぼや」で終わらせる.
ということを,2人で学生に話しました.
しかし,講義ってむずかしい.
どうやったら,興味ない話に興味をもたせることができるんだろう.
それに,時間も必要.
せっかく,勉強してもらえるいい機会だから,面白くしようと思ったら,準備にそれなりに時間がかかる.
今日も,急患や,院内の患者相談,外来やらで,講義できるかどうかぎりぎりまでわからない状況でした.
講義上手の先生に,おもしろ講義うんちくを教えてもらいたい.
そら,寝る人もおる.
自分も寝よった.
この学生さんは長崎大学医学部をしょって寝てますね…
返信削除できれば将来、長崎大学をしょってたつ医師になってほしいです。
ほんとに講義は準備から大変ですね、学生時代に二日酔いで講義に出てなかったのが申し訳なくなる今日この頃。
しょって寝るって,寝苦しそうです.
削除そもそも私は,学生の皆さんより先に生まれただけであって,先生って言われるような偉い人ではないわけで.
単なる医師です.
そんなのに教わるのは不幸だよなぁ,と思いながら,あせあせして話していました.
天は二物を与えず.
まず,一物ください.
コメントありがとうございました.