アメリカで高速道路を走っている時。
私の車はぼろいし(フォレスターでしたが、2回動かなくなりました)、初めての道だし、日本と左右逆だし、子供乗せてるし、
ヒヤヒヤしながら運転していました。
隣の車線を走っている車をふと見ると、もっとボロボロの車(寒い地域は、凍結防止で塩化なんとかを道に巻きます。なので、きれいに流さないと、錆びて、もう、バンパーとか外れかかってしまっています)。
運転しているのは若いおねえちゃん。
両手で携帯電話でテキストメールを作成中。
いや、ハンドルは?
運転中も、歩行中も、座っていても、アメリカ人はよく電話していました。
何をそんなに話すことがあるのよ。
話がそれました。
今日は、天下のNew England Journal of Medicineから、
運転中、携帯電話を使うと、危ないよ。自分も他人も。特に新米ドライバーさん。
という話。
Distracted Driving and Risk of Road Crashes among Novice and Experienced Drivers
今回はアニメ動画付き。
42人の新米ドライバー(17歳ぐらい)と109人の成人経験ドライバーがこの研究に参加しました。
それぞれの車に、
カメラを4つ(前方、後方、ドライバーの顔、ドライバーの肩越し)
室内センサー(かな?a suite of vehicle sensor)
多方向の加速度計(かな?multiaxis accelerometer)
と後2つ(もうわからないので勘弁して下さい。forward radar, global positioning system)。
を設置。
2006年から2008年の観察期間に、
新米ドライバー:167事故または、ほぼ事故
経験ドライバー:518事故または、ほぼ事故
※新米ドライバー(免許取得3週間以内)
携帯電話ダイヤル中:オッズ比, 8.32; 95% confidence interval [CI], 2.83 to 24.42),
携帯電話に手を伸ばす:オッズ比, 7.05; 95% CI, 2.64 to 18.83)
テキストメッセージを送る、受け取る:オッズ比, 3.87; 95% CI, 1.62 to 9.25),
携帯電話以外の者に手を伸ばす:オッズ比, 8.00; 95% CI, 3.67 to 17.50),
わざわざ携帯電話と携帯電話以外を分けたあたり、この研究者の方、粘着気質かも
脇見:オッズ比, 3.90; 95% CI, 1.72 to 8.81),
食いながら運転:オッズ比, 2.99; 95% CI, 1.30 to 6.91).
※経験ドライバー(経験20年ぐらい)
携帯電話ダイヤル中:オッズ比, 2.49; 95% CI, 1.38 to 4.54)
テキストメッセージを送る、受け取るは未評価。
他の項目では「事故または、ほぼ事故」と関連がなかった。
当たり前だけど、それをちゃんとデータにしています。
オッズ比がかなり高いです。
特に若い人で注意。
免許取りたてのあなた、
免許取りたてのお子さんをお持ちのあなた、
若い人は携帯世代ですから、それはもう、危険です。
「事故の可能性8倍」はまったくもって、捨て置けない結果でございます。
もちろん、日本の道路交通法で携帯電話の使用は禁止されていますので、あしからず。
私の車はぼろいし(フォレスターでしたが、2回動かなくなりました)、初めての道だし、日本と左右逆だし、子供乗せてるし、
ヒヤヒヤしながら運転していました。
隣の車線を走っている車をふと見ると、もっとボロボロの車(寒い地域は、凍結防止で塩化なんとかを道に巻きます。なので、きれいに流さないと、錆びて、もう、バンパーとか外れかかってしまっています)。
運転しているのは若いおねえちゃん。
両手で携帯電話でテキストメールを作成中。
いや、ハンドルは?
運転中も、歩行中も、座っていても、アメリカ人はよく電話していました。
何をそんなに話すことがあるのよ。
話がそれました。
今日は、天下のNew England Journal of Medicineから、
運転中、携帯電話を使うと、危ないよ。自分も他人も。特に新米ドライバーさん。
という話。
Distracted Driving and Risk of Road Crashes among Novice and Experienced Drivers
今回はアニメ動画付き。
42人の新米ドライバー(17歳ぐらい)と109人の成人経験ドライバーがこの研究に参加しました。
それぞれの車に、
カメラを4つ(前方、後方、ドライバーの顔、ドライバーの肩越し)
室内センサー(かな?a suite of vehicle sensor)
多方向の加速度計(かな?multiaxis accelerometer)
と後2つ(もうわからないので勘弁して下さい。forward radar, global positioning system)。
を設置。
2006年から2008年の観察期間に、
新米ドライバー:167事故または、ほぼ事故
経験ドライバー:518事故または、ほぼ事故
※新米ドライバー(免許取得3週間以内)
携帯電話ダイヤル中:オッズ比, 8.32; 95% confidence interval [CI], 2.83 to 24.42),
携帯電話に手を伸ばす:オッズ比, 7.05; 95% CI, 2.64 to 18.83)
テキストメッセージを送る、受け取る:オッズ比, 3.87; 95% CI, 1.62 to 9.25),
携帯電話以外の者に手を伸ばす:オッズ比, 8.00; 95% CI, 3.67 to 17.50),
わざわざ携帯電話と携帯電話以外を分けたあたり、この研究者の方、粘着気質かも
脇見:オッズ比, 3.90; 95% CI, 1.72 to 8.81),
食いながら運転:オッズ比, 2.99; 95% CI, 1.30 to 6.91).
※経験ドライバー(経験20年ぐらい)
携帯電話ダイヤル中:オッズ比, 2.49; 95% CI, 1.38 to 4.54)
テキストメッセージを送る、受け取るは未評価。
他の項目では「事故または、ほぼ事故」と関連がなかった。
当たり前だけど、それをちゃんとデータにしています。
オッズ比がかなり高いです。
特に若い人で注意。
免許取りたてのあなた、
免許取りたてのお子さんをお持ちのあなた、
若い人は携帯世代ですから、それはもう、危険です。
「事故の可能性8倍」はまったくもって、捨て置けない結果でございます。
もちろん、日本の道路交通法で携帯電話の使用は禁止されていますので、あしからず。
コメント
コメントを投稿